くいたしー

思いついたことをダラダラと

LINUXとLIXILって似てる

こんちゃー 最近寒いね〜

 

今日はlinux使ってたらちょっとスッキリしたことがあったのでそれを書くことにしたよ

 

この前、先生にポスター作れと言われた

 

で、みんながwindows使う中、僕はlinuxで作ろうと思ったわけなんだけど(先生がlinux信者なので強制)、僕のパソコンには「beamerposter(ポスターを作るパッケージ)」が入ってなかった

 

まぁそれをネットでダウンロードして自分のパソコンに入れようとしたら、linux

 

「権限がないから無理だぞ〜^^」

 

とかいうわけ

 

「俺のパソコンだぞ!???!!!??!権限は俺にあるだろ!???!!!」

 

と怒ったところで何もならないので、先生に相談

 

そしたら、研究室に入ってたlinuxには「beamerposter」が入ってたからそれを使えと言われた

 

「こいつ最高かよ」と思い、テンプレートをコピーしたのだが、そのパソコン貼り付けができないのだ…

 

「おいおいおいおい1から書くのめんどいよぉぉおおお」

 

と途方に暮れてしまっていたのだが、そいや前に自分のパソコンで書いたものを「scp」で先生のパソコンに転送できたなぁ…あれ

 

自分のパソコンにないもの:beamerposterのファイル

先生のパソコンにはある

 

先生のパソコンでできないもの:貼り付け

俺のパソコンはそれが出来る

 

なーんだ!!!自分のパソコンで書いたもの転送すればいいやんけ!!!

 

それで作成し転送したところ見事に綺麗なポスターが

 

めでたしめでたし

 

 

ps.linux使いすぎてこの前Excel使ったら何が何だか分からなかった